もやもやレビュー

ただのサメ系パニックムービーではない!『エア・ロック 海底緊急避難所』

『エア・ロック 海底緊急避難所』 8月16日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー

本作、鑑賞前にポスターを見て夏にはお決まりのサメ系パニックムーピーを想像していた。名作『ジョーズ』のような雰囲気を想定していたので良い意味で裏切りの連続だった。まず、鑑賞後怖くなるのは海だけではなく、飛行機に乗ることもかなり怖くなるというお知らせをしておきたい。

端的にあらすじを説明すると飛行機が海に墜落して海からどう生還するかの物語。
序盤で鳥がエンジンに突撃するバードストライクが起こる。そのことが原因で飛行機は海へ墜落してしまう。この墜落シーンが予想以上にリアルでとても怖い。上空でバラバラになっていく機体や衝撃の凄さなどの表現が、映画を観ているというよりも実際に自分も一緒に飛行機の乗員になったかのような緊迫感の中につれていかれた。飛行機が海に墜落して海からどう生還するのかというパートにたどり着いたのはたったの7名。

エア・ロック/サブ2.jpg

なんとか助かるために色々なものを探したり、生きるためにできるすべての知恵を出し合うが、思うようになかなかいかない。
命懸けのトラブルの連続に観客はどんどん絶望的な気持ちになっていく。
生き延びた7人も安全なのは狭いエア・ロックだけ。すぐ近くにはサメがいたり、どんどんと酸素は薄くなって、沈むにつれて水圧との戦いも......そこも決して安全な場所ではなかった。この危険な状況から逃げ出すことはできるのか!?

エア・ロック/サブ3.jpg

地上600mの超高層鉄塔に取り残された2人の若者の運命を描いた『FALL/フォール』(23)など、次から次へと襲い来る危機的状況に主人公が追い込まれていく近年流行りの"詰み系"スリラー最新作。

暑い夏に手に汗にぎってヒヤッとしてみるのも悪くないかも。

(文/杉本結)

***
エア・ロック/サブ1.jpg

『エア・ロック 海底緊急避難所』
8月16日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー

監督:クラウディオ・ファエ
出演:ソフィー・マッキントッシュ、ウィル・アッテンボロー、ジェレミアス・アムーア、マヌエル・パシフィック、グレース・ネトル、ジェームズ・キャロル・ジョーダン、フィリス・ローガ、コルム・ミーニイ
配給:ギャガ

原題:NO WAY UP
2024/イギリス/91分
公式サイト:https://gaga.ne.jp/airlock/
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=Boq-avj_hoI
© NWUP Limited 2023

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム