もやもやレビュー

土星人が家族だった話。『宇宙人のあいつ』

『宇宙人のあいつ』 全国公開中

突然ですが、宇宙人っていると思いますか? 私は広い宇宙の中では小さな惑星の一つにすぎない地球に生命体がいるように他の星にもなんらかの生物がいても不思議ではないと思っている。人間以外にも自分達の言語を自由に操る生物は絶対にたくさんいるし、人間よりも実は賢く優れた能力をもつ生命体はいるだろう。
そう思ったらなんだかいろいろわくわくしてきませんか? 本作は、土星から地球に留学してきた土星人が主人公のお話である。

メイン2.jpg

23年間も真田家の四兄妹の次男・日出男として家族になりすましてきた宇宙人が、地球を離れるまでの残された3日間の中で、人間としてやり残したことに奮闘する物語。

四兄妹の少し不思議な朝ごはんの中にある家族のルールににんまりできたり、くすりと笑えたり。ずっとみていたいと思える家族だった。会話がボケとツッコミのオンパレードでとにかく面白いの連続。ほぼ面白いでできているのに家族愛がたくさん詰まっている作品で、鑑賞後は温かい気持ちで帰路につける。

サブ2.jpg

中村倫也演じる、宇宙人の本名や本編に出てくる天の声(?)はぜひ劇場で確認して欲しい。

(文/杉本結)

***

サブ1.jpg

『宇宙人のあいつ』
全国公開中

監督・脚本:飯塚健
出演:中村倫也、伊藤沙莉、日村勇紀(バナナマン)、柄本時生、井上和香、設楽統、山里亮太 ほか
配給:ハピネットファントム・スタジオ

2023/日本映画/117分
公式サイト:https://happinet-phantom.com/uchujin/
予告編:https://youtu.be/VENH1Qtk3Ug
©映画「宇宙人のあいつ」製作委員会

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム