もやもやレビュー

ヒッチコックの名作をゆるやかに脚色『ダイヤルM』

ダイヤルM (字幕版)
『ダイヤルM (字幕版)』
マイケル・ダグラス,グウィネス・パルトロウ,ヴィゴ・モーテンセン,アンドリュー・デイビス,スティーブン・ブラウン,ピーター・マクレガー=スコット,クリストファー・マンキャビッチュ,アーノルド・コペルソン,アン・コペルソン
商品を購入する
>> Amazon.co.jp

 マイケル・ダグラスとグウィネス・パルトロウ、ヴィゴ・モーテンセンなど豪華俳優が出演している映画『ダイヤルM(原題:A Perfect Murder)』。本作は、ヒッチコックの名作『ダイヤルMを廻せ!』をゆるやかに脚色し、90年代のニューヨークを舞台にしています。

 大物実業家のスティーブン(マイケル・ダグラス)。彼は妻エミリー(グウィネス・パルトロウ)との関係が完全に冷え切っていること、そしてエミリーが画家のデヴィッド(ビゴ・モーテンセン)と不倫していることを知ります。実は破産寸前だったスティーブンは、資産家の娘でもある妻エミリーの保険金殺人を計画。そしてデヴィッドの家に押しかけ、妻殺害を依頼します。完全なるアリバイ作りや入念なる計画のため、この殺人は成功すると確信したスティーブン。しかし家に帰るとエミリーは死んでおらず......。

 スティーブン、エミリー、デヴィッドのあいだで心理的な駆け引きを交えた"バトル"が展開していくところが本作の見どころ。主人公たちの疑心暗鬼や緊張感などが見事に演出されている本作は、常に緊迫感があり、特にマイケル・ダグラスの邪悪な表情に惹き込まれました。カーチェイスシーンを見た時のような視覚的なスリル...みたいなものは全くない映画でしたが、それでもハラハラドキドキが止まりませんでした。

(文/トキエス)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム