もやもやレビュー

心温まる感動作『不思議の国の数学者』

『不思議の国の数学者』 4月28日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開

題名に数学と書いてあるだけで少し難しい内容ではないか?など不安に感じる人もいるかもしれない。けれど、本作は天才数学者と挫折寸前の劣等生の思わぬ出会いがもたらす、一歩踏み出す勇気と希望に満ちた温かな感動作となっている。

sub1.jpg

韓国の受験に対する勉強への並々ならぬ学生の努力する姿を描く映画は多い。近年では『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』というカンニングという変わった角度から描いた作品などもある。本作では受験に必要な答えを導き出すことよりも向き合った問題の答えにたどりつくまでの過程の大切さが丁寧に描かれている。

sub2.jpeg

私たちの生活の中には実は数学が溢れている。それが映画の中に目に見える形として表現されているシーンが面白かった。他にも、黒板の裏側から見ているようなカメラワークはとても面白かった。数学を解き進める時の静かに真剣に、少し眉間にしわがよったような誰にも見せることのないはずの表情をこっそり見ているような感覚になれる。

sub3.jpg

数学はただ難しいだけのものではない。それを楽しむ姿が最大限に表現されていたのは、円周率をピアノで曲として弾く姿が映し出されたとき。天才が楽しむ曲芸とも言えるが、その旋律は美しかった。
ラストは温かな気持ちになれる感動作となっている。

(文/杉本結)

***
sub4.jpg

『不思議の国の数学者』
4月28日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開

監督:パク・ドンフン
出演:チェ・ミンシク、キム・ドンフィ、パク・ビョンウン、パク・ヘジュン、チョ・ユンソ
配給:クロックワークス

原題:이상한 나라의 수학자/英題:IN OUR
2022/韓国/117分
公式サイト:https://klockworx-asia.com/fushigi/
© 2022 SHOWBOX AND JOYRABBIT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム