もやもやレビュー

捨てる?それとも捨てない?『365日のシンプルライフ』

365日のシンプルライフ [DVD]
『365日のシンプルライフ [DVD]』
ビクターエンタテインメント
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

コンマリこと近藤麻理恵さんのお片づけ番組がNetflixで話題騒然となっているが、これをきっかけに断捨離しよう、なんて心に誓った人も多いかもしれない。ましてや春。新生活を美しい部屋で過ごしたい。気分転換を図りたい。ものを捨てたら、新しい自分に変われる、かも......。

シンプルな暮らしに憧れているなら、ぜひ見て欲しい一本が『365日のシンプルライフ』。フィンランドに住む青年ペトリ・ルーッカイネンが、失恋をきっかけに生活を一新すべく行った実験を追いかけたドキュメンタリーである。

ペトリが自分に課したルールは4つ。持っているもの全てを倉庫に預け、日に1個だけ持ってくることができる。それを1年の間続け、その間、何も買わない!

記念すべき1日目は、正真正銘からっぽの部屋から倉庫まで、全裸で駆け抜ける。初日に何を選んだのかは本編でご確認を。こうして始まった実験生活は「今日の自分にとって必要なものは何なのか?」と自問する日々。一ヶ月後、半年後、一年後、ペトリがどう変化していくのかが興味深く、もし自分だったらどうする?と、考えずにはいられない。見終わった後に、どう取捨選択するかはあなた次第だ。

(文/峰典子)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム