『フルメタル・ジャケット』を観て、有吉なみのあだ名付け名人を発見した。
- 『フルメタル・ジャケット [DVD]』
- マシュー・モディーン,リー・アーメイ,ビンセント・ドノフリオ,スタンリー・キューブリック
- ワーナー・ホーム・ビデオ
- >> Amazon.co.jp
- >> HMV&BOOKS
鬼才・スタンリー・キューブリックがベトナム戦争を題材に撮った映画がこの『フルメタル・ジャケット』です。
でもそこはキューブリック、単なる戦争映画ではありません。この映画、二部構成になっているのですが、1時間以上もある一部の内容は、シンプルに言うと、デブの新兵が訓練のシゴキで発狂して自殺する、それだけです。デブをいじめる描写にネチネチと1時間以上も使うとは!さすがキューブリック。たぶん究極のドS映画です。
そしてこのデブをしごく上官のハートマン軍曹。このハートマンがまたまた強烈なキャラクター。新兵たちのことをちゃんとした名前で呼びません。絶対にあだ名をつけます。例えば皮肉屋のデイヴィスには『ジョーカー(おふざけ野郎)』など。そして前出のデブことレナードには『微笑みデブ』というあだ名をつけます。
微笑みデブ。どうです?この破壊力。有吉のおしゃべりクソ野郎に負けていないと思いませんか?泰葉が春風亭小朝につけた金髪豚野郎にも負けていない。
この映画が今公開されたとしたら、プロモーションは有吉とハートマン軍曹のあだ名付け対決で決まりですね。
(文/神田桂一)