スープストックのようにハーブティーを使おう

撮影:佐々木美果
ハーブティーはお茶として飲むだけでなく、料理にも使えるって知っていましたか?挑戦した人だけが味わえる驚きのおいしさを、ぜひ体感してください。教えてくれるのは、料理研究家の角田真秀(すみだ・まほ)さんです。

* * *

「ハーブティーはスープストックのように使えるんですよ」と話すのは、今回ハーブティーの新しい使い方を提案してくれた角田真秀さん。そもそものきっかけは、たまたまあった飲み残しのレモングラスティーをカレーに使ったことだとか。「ルーは使わずカレー粉だけでつくったのに奥行きのある味で、すっきりしていてとてもおいしかったんです」。それ以来、がぜん興味が湧き、今では煮込みやスープなどにも使っているそうです。
ハーブティーというと飲むものという固定観念があるので、料理に使うのをちゅうちょしてしまうかもしれませんが、そんな不安に角田さんはこう答えてくれました。「ハーブティーを使うだけで簡単に深みのある味になるので、誰でもおいしくつくれます。だから、恐れずに実験するように楽しんでほしいです」

■ハーブティーのいいこと4つ

1 水がわりに使うだけで、味に奥行きが出る!
2 生のハーブより手軽で、保管もラク!
3 深い味わいになるので、調味料はシンプルでOK!
4 飲みきれなかったハーブティーも、どんどん使える!

■ジンジャーティーでポークカレー

しょうがもにんにくも使っていないのにコクがある!長時間煮込まなくても風味が出やすいのも、うれしいところです。


■レモングラスティーでシンガポールチキンライス

シンガポールなどで人気の、鶏のうまみを吸ったご飯が特徴のチキンライス。生のハーブを使ったような仕上がりに驚くはず。

※ハーブティーの扱い方、料理のつくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2019年9月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2019年 09 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2019年 09 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム