もやもやレビュー

いまこそウイルス感染の怖さを知ろう!『コンテイジョン』

コンテイジョン (字幕版)
『コンテイジョン (字幕版)』
マット・デイモン,ジュード・ロウ,ローレンス・フィッシュバーン,マリオン・コティヤール,ケイト・ウィンスレット,グウィネス・パルトロウ,ブライアン・クランストン,ジェニファー・イーリー,サナ・レイサン,スティーブン・ソダーバーグ,スコット・Z・バーンズ,マイケル・シャンバーグ,ステイシー・シェア,グレゴリー・ジェイコブズ
商品を購入する
>> Amazon.co.jp

新型コロナウイルスに世界中が恐怖する今だからこそ2011年に製作されたこの作品が世界中で注目を集めている。というのも、今の現状にそっくりの自体が起きた世界の話だからとてもリアルなのだ。動画配信サイトのランキングでは今日の映画視聴ランキング1位になることもあるほどの注目度。

不要不急の外出を控えるように言われて時間をつぶすのに映画でも見てみようかな。でもいざ、鑑賞しようと思うと何を見るか悩むなと思った時には、ぜひ迷わず『コンテイジョン』のことを思い出して欲しい。老若男女問わずに見て欲しい。そして、普段あまり映画をみない人にも106分と長すぎないので鑑賞しやすいと思う。

未知のウイルスに次々と感染してゆく人々。見えないウイルスへの恐怖。いつ自分や自分の家族、大切な人が感染し死にいたるかもしれないという恐怖。そのウイルスを研究し特効薬を製造しようとする人、政府の対応やマスコミなどの対応を豪華キャストでリアルに描いている。

正直、ラストの終わり方についてはもやもやするものがある。けれど、この映画を通して現在流行している新型コロナウイルスと、それに対して自分が出来る対策に一人一人が向き合って考える時間を持てるという意味で、とても有意義な時間になるだろう。

「ウイルスは人間より賢くて進化し続ける」この台詞がずっしりと私の心に刻まれた。

(文/杉本結)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム