もやもやレビュー

家族の再生プロジェクト『みんな元気』

みんな元気 [DVD]
『みんな元気 [DVD]』
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

ロバート・デ・ニーロとドリュー・バリモアが共演し、主題歌はポール・マッカートニーの書き下ろし楽曲。こんなに豪華キャストなのに、日本では公開されなかった(!)ビデオスルー作品『みんな元気』(2009)を紹介したい。

この作品は、1999年に同タイトルで発表されたイタリア映画のリメイク作品。さらに言うなら、この99年のオリジナル版は、小津安二郎の『東京物語』のオマージュから生まれたもの。話のついでに言うと、『東京物語』はレオ・マッケリー監督の『明日は来らず』(1937)から影響を受けたものだという。

これらのタイトルからわかるように、テーマは家族。妻に死なれて独りになった主人公(デ・ニーロ)は困ったおじいちゃん。妻を亡くし、子どもたちと疎遠になってしまった事に気が付いて、バーベキューを計画する。しかし、子どもたちは誰ひとりとして来ない......。それならばこちらから出向いてやると、医者の忠告を無視し、子どもたちの元を訪ねて回ることに。

子どもたち同士の会話。父親と子どもたちの幼い頃のエピソード。みんなが抱えている問題が浮き彫りになっていき、全てがラストへと見事に繋がっていく。感動の良作。

(文/峰典子)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム