もやもやレビュー

もしもサンタに兄がいたら『ブラザーサンタ』

ブラザーサンタ [Blu-ray]
『ブラザーサンタ [Blu-ray]』
ワーナー・ホーム・ビデオ
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

信じたくはないけれど、あと何回かの週末を過ごしたら今年が終わる。現実を受け入れられない人は、ちょっとひねくれた笑える映画で、クリスマス気分を高めるというのはどうだろう。

『ブラザーサンタ』の主人公フレッド・クロースは、口先だけのクズ男。子供の頃から立派な弟と比較されてばかり。努力はするものの足元にも及ばず、そのせいで家族から遠ざかり腐っていた。その立派な弟の名前というのがニコラス。どこかで聞き覚えが? そう、ニコラスは正真正銘の<サンタクロース>なのだ。優しく模範的な人物で、世界中の子どもたちに愛されている弟とは正反対に、兄フレッドは詐欺まがいのことを繰り返し、ついには逮捕されてしまう。頼れる人が誰もいないため、やむなく弟に電話をし、保釈金を出してくれるように頼み込む...。

弟の口利きでエルフの国へ行き、おもちゃ工場で仕事を始める兄。クリスマス前の業務過多で何かとストレスを抱える弟。予測できないトラブルが次々と二人に巻き起こる......。クリスマスまでのドタバタと、兄弟のわだかまりが解けていく様をハートフルに描き、家族や友達と気負いなく楽しめる。他愛のないギャグもまたいい。

(文/峰典子)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム