もやもやレビュー

遅刻しがちな人におススメ。『運動靴と赤い金魚』

運動靴と赤い金魚 [DVD]
『運動靴と赤い金魚 [DVD]』
ミル=ファロク・ハシェミアン,バハレ・セッデキ,アミル・ナージ,マジッド・マジディ
ワーナー・ホーム・ビデオ
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

 毎朝の日課は、寝坊して駅までダッシュすることです。なんて人に観てもらいたい本作。主人公は、イランの貧しい家庭に生まれた少年アリと妹ザーラ。ある日、アリは妹の靴を修理に出しに行きますが、途中で妹の靴を失くしてしまいます。でも、家が貧しすぎる故、そのことをなかなか両親に言い出せないアリ。結局ふたりは、アリのボロボロの運動靴を交代で履くという方法をとることに。

 ちなみにイランは、親戚以外の男女の接触が制限されるなど、男女の生活が基本のイスラム教国。それは学校生活にもいえることで、イランでは小学校から高校まですべての学校が「男女別学」となっています。同じ学校で学ぶ場合も、女子は午前、男子は午後に授業が始まるシステムなので、兄妹で運動靴をなんとか共有できる! そんな文化的背景があるのです。

というわけで、午前中はザーラが靴を履いて学校へ行き、終業と同時に全力ダッシュでアリの元へ。で、今度はアリが学校へと猛ダッシュ。優等生だったアリは遅刻が多くなり、。先生に目をつけられてしまいます。さらに妹からは、こんな靴嫌だと泣かれる始末。なんだかちょっとかわいそう。

 でもそんなある日、靴なし生活から抜け出すチャンスが到来。マラソン大会で3位になれば運動靴がもらえるというのです。ところが、アリ少年は見事1位に。3位でゴールするつもりだったのに。あろうことか毎朝のダッシュの努力が実を結んでしまったのです!

 筆者も毎朝遅刻ギリギリの生活を送っていますが、駅まで走っていると時々ふとこの映画のことを思い出します。そして、この毎朝の積み重ねが、大人が陥りがちな運動不足の解消に繋がっているかと思うと、朝寝坊も悪くないなと改めて実感するのです(アホ)。これからも寝坊していこうと思います。
(文/森山梓)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム