もやもやレビュー

迷うし、わからなくなるのが本当の恋愛『ラブ・アゲイン』

ラブ・アゲイン [DVD]
『ラブ・アゲイン [DVD]』
スティーブ・カレル,ライアン・ゴズリング,ジュリアン・ムーア,エマ・ストーン,ジョン・キャロル・リンチ,マリサ・トメイ,ケビン・ベーコン,グレン・フィカーラ
ワーナー・ホーム・ビデオ
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

 原題は『Crazy,Stupid,Love』。その名の通り、愚かでイカれた恋愛を、コメディタッチで描いたハートフルな作品です。
  
 長年連れ添った妻のエミリー(ジュリアン・ムーア)から、突然の離婚を切り出されたキャル(スティーブ・カレル)。原因はエミリーに好きな男が出来たから。近所のバーで愚痴を吐きまくる中でキャルが出くわしたのが、毎晩違う相手を取口説いては持ち帰る、女たらしのジェイコブ(ライアン・ゴズリング)でした。どん底に落ちているキャルを哀れんだジェイコブは、男としてのプライドを取り戻させるべく、酒の飲み方からファッション、初対面の女性の口説き方までを叩き込んでいくことに。結果、見事な変身を遂げ、女性を落としまくるキャル。ですが、彼が変わらない愛情を持ち続けられたのは、エミリーだけでした。

 キャルだけに留まらず、本作に出てくるキャラは全員が恋愛に戸惑い、迷い、狂っていきます。キャルに口説きのイロハを教えたジェイコブは、バーで出会ったハンナ(エマ・ストーン)に本気で恋し、上っ面だけの言葉では恋人になれない状況に苦しむことに。キャルの息子ロビーは、年上のベビーシッターのジェシカにアプローチをし続けるも、全く相手にされず惨敗の日々。そのジェシカが恋心を抱くのは、なんとキャル。浮気をしたエミリーもまた、長年付き添ったキャルへの想いを捨てきれずに苦悩します。

 SNSなどの充実で出会いの幅も広がり、ある意味でお手軽に恋人を探せるようになった現在(Facebookのフィードにも、そういったアプリの広告がいっぱい流れて来ます)。ですが、結局のところ大事なのは「いかに多くの人と出会うか」ではなく、「どれだけ一人の人にぞっこん状態になれるか」ではないでしょうか。そしてぞっこん状態になった時、大半の人は慌てふためき、どうしたらいいのかわからない迷いの中に入ってしまうと思います(私も勿論その一人です)。でも多分、その姿が正しいんじゃないかと、この映画は思わせてくれます。どうしていいかわからないその気持ち、どんどん肯定していこうじゃないですか! 
(文/伊藤匠)

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOK STANDプレミアム