油脂を減らしてヘルシーに! 罪悪感のない炒め物をつくるコツ

ピーマンとパプリカのカレー炒め。野菜にサラダ油をからめてから炒める。撮影:原ヒデトシ
ツヤツヤの炒め物! おいしそうだけど油たっぷりでヘルシーとは言い難い? そんなイメージを覆す、炒め物をヘルシーに仕上げるテクを料理研究家の高山かづえさん(※)が提案します。
※高山さんの高の字は、正しくははしごだかです。

* * *

炒め物といえば欠かせないのが油。焦げつくのが心配と、目分量でドバッと入れていませんか? 適量の油脂は体にとっても調理するうえでも必要ですが、たっぷり使えばカロリーもアップ。またベチャッとしやすくなるなど、健康のみならずおいしさも損ねます。そこで、炒め油や肉の脂は必要最小限にとどめつつ、ちゃんとおいしく仕上げるコツをお教えします。覚えておけば、毎日の料理にも応用できますよ。

■コツ1 ひと手間加えて野菜のかさを減らす

レタスやキャベツのような葉野菜は、炒める前に塩もみしたり、電子レンジにかけてかさを減らして。少量の油で炒めやすくなるほか、水分が抜けてシャキッとおいしく仕上がります。


■コツ2 野菜に油をからめて炒めはじめる

なすのような油を吸いやすい野菜は炒めはじめる前に油をからめます。表面を油でコーティングしておくと、余分な脂の吸収を防ぐことができ、おいしく火が通ります。


■コツ3 電子レンジで炒め物風に

油をからめて電子レンジにかけ、仕上げに調味料とあえる、その名も“レンジ炒め”。フライパンで炒めるよりも少ない油で、炒めたような見た目と食感に仕上がります。

※続きはテキストをご覧ください。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2021年6月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 06 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 06 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム