陸上よりも安全な水中イージージョグ

撮影:神ノ川智早
「ジャンプ」の要素が加わると、ウォーキングの運動量がアップし、筋肉の引き締め効果や脂肪燃焼効果が高まります。特に、美脚効果は絶大。水の抵抗による負荷がかかっても、関節などへの負担は小さく、陸上でジョギングやランニングをするより安全です。よりハードに鍛えたいときにとり入れましょう。中央大学理工学部教授で水泳部監督の高橋雄介(たかはし・ゆうすけ)さん(※)に教えてもらいました。

* * *


■陸上にはない水の抵抗を感じて走る

まずは、軽いジョギングから。陸上なら楽にできるジョギングですが、水中だと水の抵抗があるため、前に進もうとすると姿勢が崩れやすくなります。水の抵抗に負けないように、体幹を意識してまっすぐな姿勢を保つことが大事。慣れてきたら、後ろ向きでジョギングしたり、つま先立ちでジョギングしたり、少しアレンジを加えてみてもよいでしょう。
ステップ1:姿勢を正して立ち、ジョギングするように片足で地面を蹴る。少し飛び跳ねるような動きになる。

ステップ2:反対の足でしっかり着地する。これを繰り返して進む。

※高橋雄介さんのお名前の「高」の字は、正しくは「はしごたか」です。
■『NHKまる得マガジン 水中ウォーキングで めざせ!“すっきりボディー”』より

NHKテキストVIEW

水中ウォーキングで めざせ! “すっきりボディー
『水中ウォーキングで めざせ! “すっきりボディー" (NHKまる得マガジン)』
NHK出版 / 617円(税込)
>> Amazon.co.jp   >> HonyaClub.com  >> ローソンHMV

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム