深いうまみとスッキリした塩気 ナプムラーで野菜をもっとおいしく!

いか、アボカド、トマトのサラダ。たれに炒めにんにくが入っているから、素材にしっかりからみます。魚介は、えびやたこでもOK。夏のサラダの新定番にぜひ! 撮影:原ヒデトシ
ナムプラーは、気がつけば、私たちの食卓にジワジワと浸透中。でも、好奇心から一度は使ってみたものの、冷蔵庫の片隅で眠らせている人も多いのでは?そこで、ビギナーズが提案するのは、野菜×ナムプラー」のおいしいレシピ。今まで知らなかった新しい味が見つかります! 料理研究家の夏梅美智子(なつうめ・みちこ)さんが、ナプムラービギナーにおすすめの簡単ナムプラーだれと、活用レシピを教えてくれました。

* * *

大好きという人がいる一方、苦手だという声も多く聞かれるナムプラー。「わが家ではエスニック料理に限らず、しょうゆのような感覚でふだんからナムプラーを使っています」と話すのは、ナムプラー愛好歴30年以上という料理研究家の夏梅美智子さん。以前にタイを旅行した際、今まで食べたことのない深いコクとうまみにすっかり魅了され、それ以来ずっとナムプラーを使い続けているそう。「特にさっぱりした味が食べたくなる夏は、しょうゆよりナムプラーをよく使います。スッキリした塩けがあるので、野菜のおいしさを引き出すにも格好の調味料なんです」
そんな夏梅さんにおすすめの使い方を聞いてみると、「まずは、食べ慣れた炒め物に使ってみては? ふわっと香りがたって味に奥行きが生まれます。ナムプラーは長い時間加熱すると生ぐさみが出てくるので、仕上げに加えるのがコツ。加熱せず、たれなどに使う場合は、レモン汁やにんにくと合わせると食べやすくなりますよ」。
そもそもナムプラーの原料は魚。魚食文化をもつ日本人の味覚に合わないはずがありません!あなたもこの夏、ナムプラーデビューしてみませんか?
※つくり方はテキストに掲載しています。また、ナムプラーをそのまま使ったおかずレシピも紹介しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2021年7月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 07 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 07 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム