ローズ・ソムリエに聞く! しくじらないバラ選び

初夏に開花株を買えば、すぐにバラのある生活が楽しめる。撮影:NP
バラを育ててみたいと思っても、種類が多すぎて迷ってしまうという方もいるのでは? ローズ・ソムリエの小山内 健(おさない・けん)さんに、しくじらないバラ選びのコツを教えてもらいました。

* * *





■Q 種類が多すぎて迷います。最初はどんなバラを選べばよい?

A 四季咲き性の品種から好みの花を選んでよし。
バラには大きく分けて、年に何回か咲く四季咲き性と、初夏だけ咲く一季咲き性があります。四季咲き性に多いのは木立ち性半つる性、一季咲き性はつる性や野生のバラが多くあります。初めてバラを育てる人は、開花期が長く扱いやすい四季咲き性のバラを、鉢で育てることから始めてみましょう。

■Q いつどんな株を買ったらいい?

 
A 初夏に6~8号の開花株を求めるのがオススメ。
初心者は、初夏に出回る6~8号の開花株からスタートするとよいでしょう。花を見て選ぶことができて、買ってすぐ楽しめます。8号程度の開花株なら見栄えもよく即戦力に。
バラの栽培に慣れてきたら、1年間株づくりをして咲かせるリーズナブルな新苗や、冬に出回る大苗にも挑戦してみましょう。
■『NHK趣味の園芸』2020年5月号より

NHKテキストVIEW

NHK 趣味の園芸 2020年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
『NHK 趣味の園芸 2020年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)』
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム