毎月の貯金額を決めよう

イラスト:コルシカ
貯金をしたいけれどなかなかたまらない……そんなお悩みを持つ方は多いのでは? 家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナーの横山光昭(よこやま・みつあき)さんが、貯金の始め方を教えてくれました。

* * *

貯金はしたいけれど、具体的な金額を決められず、毎月余った分だけ貯金する。こういうご家庭は、たいてい月末にお金が余らず、いつまでたっても貯金が増えません。本気で貯金したいなら、「毎月いくらためるか」を決めましょう。ただし、高すぎる金額を設定すると続けられません。逆に、低すぎる金額設定では、十分な額になるまで時間がかかりすぎます。
数多くの家計を見てきた経験から、私は「ためている人の貯金の理想割合」を算出しています。それは、月収の手取り金額の16.7%(約1/6)です。この数字は、上手に貯金をしているご家庭で、実際に毎月ためている割合です。可能であれば、この「手取りの1/6」を目指してみるのもよいでしょう。もちろん、収入や家族構成によって、1/6では多すぎる場合もあります。多すぎず少なすぎず、「ギリギリためられそうな金額」に設定してください。
※より詳しい貯金額の設定についてはテキストで解説しています。
■『NHKまる得マガジン 不安解消!家計見直し術』より

NHKテキストVIEW

不安解消!  家計見直し術 (NHKまる得マガジン)
『不安解消! 家計見直し術 (NHKまる得マガジン)』
NHK出版
617円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム