フレッシュサラダに飽きたら……キュウリのピリ辛スティック【レシピ掲載】

撮影:鍋島徳恭
次々に実るキュウリ。いつものフレッシュサラダに飽きたら、「キュウリのピリ辛スティック」を作ってみませんか? ポリポリとそのまま食べるのはもちろん、ゆでた春雨とあえれば、春雨サラダにも活用できます。教えてくださるのは、畑作りから収穫物の瓶詰めまでを行うスクール「FARM CANNING」を主宰する西村千恵(にしむら・ちえ)さんです。

* * *

《材料》出来上がりの目安=350mLの瓶1本分
キュウリ:3〜4本(約380g)
ゴマ油(白):大さじ1(菜種油、サラダ油でも)
ニンニク(薄切り):1かけ分
赤トウガラシ(タネを除く):1本
水:大さじ4
紹興酒:大さじ2
塩:小さじ1/2 強
シソ:4枚(せん切りにする)
1 キュウリはへたを落とし、太い場合は縦に1/4 、細い場合は縦半分に切り、さらに、瓶の高さに切りそろえる。
2 フライパンにゴマ油とニンニクを入れて中火で炒める。香りが出たら、キュウリを入れて強火で炒める。
3 キュウリにツヤが出てきたら、水、紹興酒、塩を入れて中火にし、アルコール分を飛ばす。赤トウガラシを加え、キュウリが少ししんなりとしてきたらシソを加えて炒め合わせる。
4 3が熱いうちに、キュウリが縦になるように瓶に詰め、フライパンの煮汁を入れる。ゴマ油(分量外)を注ぎ、キュウリが液体につかる状態にする。
※赤トウガラシは好みで増減を。瓶は煮沸消毒したものを使う。冷蔵庫で保存し、1週間で使いきるようにする。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2018年6・7月号より

NHKテキストVIEW

NHK趣味の園芸やさいの時間 2018年 06 月号 [雑誌]
『NHK趣味の園芸やさいの時間 2018年 06 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム