au携帯でアニメクイズ1000問配信-角川書店のアニメ誌「ニュータイプ」監修で
角川書店の発行するアニメ雑誌「月刊ニュータイプ」が監修を務めたau携帯電話のクイズコンテンツ「アニメ王決定戦」の記者発表会が2月23日、秋葉原UDXで行われた。
同コンテンツは、auの携帯電話を使ってアニメ関連のクイズ1000問に挑戦し、そのスコアをユーザー間で競い合うクイズ大会。2月24日からauの公式コンテンツとして、参加無料の専用サイトが開設される。
記者発表会には、俳優の哀川翔さんとグラビアアイドルのほしのあきさんが登場。ほしのさんは、1983年から1984年にかけて日本テレビ系列で放映されたアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」のコスプレ姿を披露。子どもの頃からクリィミーマミのファンだったというほしのさんは、念願のコスプレ姿に「このまま秋葉原の街を歩きたいくらい嬉しい」と大喜び。
また、哀川さんは子ども時代に見ていたというアニメ「スーパージェッター」や「タイガーマスク」の思い出を披露。「アニメには教えられたものがたくさんある。20代までは本気でタイガーマスクになりたかった」とコメント。
「月刊ニュータイプ」が監修したアニメ関連のクイズ1000問は、「サイボーグ009」「一休さん」といった往年の名作アニメから、「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」といった近年のヒット作まで、幅広い年代・ジャンルの約200作品から出題。携帯電話のGPS機能と連動し、日本全国のアニメゆかりの"聖地"を巡る「巡礼スタンプラリー」も実施する。
参加は無料(パケット通信料は別)で、アニメ・マンガファンにとっては見逃せないコンテンツとなりそうだ。