若くて巨乳な女を男が好むワケ~『科学でわかる男と女の心と脳』

科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか?女はなぜ金持ちが好きか? (サイエンス・アイ新書)
『科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか?女はなぜ金持ちが好きか? (サイエンス・アイ新書)』
麻生 一枝,東雲 水生
SBクリエイティブ
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

 男性は若くて胸が豊かな女性が好き。女性は金持ちの男性が好き。この説に関して、異論を唱える人は少ないようです。

 でも、なぜ男女によってこうした性質の差が出てしまうのでしょうか? これら理由について、男女の嗜好や差異ついて『科学でわかる男と女の心と脳』の著者・麻生一枝氏は動物行動学的に分析しています。その中の事例をいくつかご紹介しましょう。

●男性がなぜ若い女性を好むのか
 生物学的に女性がもっとも妊娠しやすいのは10代後半から30歳くらいまで。流産せずに無事に出産にたどりつけるのもこの年齢だそうです。だから男性は若い女性、30歳以下の女性を好むのだとか。

●男性はなぜグラマーな女性を好むのか
 これには女性ホルモンの1つであるエストラジオールが関係しているそうです。女性が妊娠するかしないかは、このエストラジオールの量が大きく関係するのだとか。このエストラジオールが多い人は、ウエストが細くて胸が大きい女性に多いことが明らかになっています。つまり、胸が大きくてウエストが細いグラマーな女性は、同時に出産能力も高いという証になるようです。

●女はなぜ金持ちな男を好むのか
 いまのように女性が社会進出していない時代、人類の祖先の女性は子育てに一定期間の時間を取られなければなりませんでした。自分と子どもが生き延びられる生存率を高めるためにも、経済力が高い男性を選ぶようになったといわれています。

 そのほかにも、「なぜ男性は肉体的裏切りに、女性は精神的裏切りに衝撃をうけるのか」「犯罪者に男性が多いのはなぜなのか」「男はなぜ浮気っぽいのか」「女がカジュアルセックスをする理由」など興味深い話題が並んでいます。基本的に男性は「子孫繁栄」、女性は「育児」が行動のよりどころになるようです。

 もっとも、現代の男性たちはより子孫を多く残すために意識的に若い女性を選んでいるわけではなく、避妊を気にしている人のほうが多いのが現状。女性も自分で仕事を持ち、バリバリ働く人が増えています。でも、人類の祖先は若い女性を選んだ男や経済力のある男を選んだ女ほどたくさんの子孫を残しているはず。こうした長い時間をかけて積み重ねられてきた遺伝的要素が、子孫である人類にも受け継がれているのかもしれません。

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!