嫁姑問題のソリューションになるかもしれない。『はじまりは5つ星ホテルから』
- 『はじまりは5つ星ホテルから [DVD]』
- マルゲリータ・ブイ,ステファノ・アコルシ,レスリー・マンヴィル,ファブリツィア・サッキ,ジャンマルコ・トニャッツィ,マリア・ソーレ・トニャッツィ
- KADOKAWA / 角川書店
- >> Amazon.co.jp
- >> HMV&BOOKS
夕方のニュース番組の企画によくある、有名店の店主が覆面調査員となり、あまり繁盛してない店のサービスをチェックし、サービス向上を目指す特集。『はじまりは5つ星ホテルから』は、そんな覆面調査員のお話です。
世界80カ国、430軒以上のホテルが加盟するザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールドの全面協力のもと、実在する5つ星ホテルが登場する本作。主人公は40代独身キャリアウーマンのイレーネ。高級ホテルのサービスをチェックする覆面調査員で、それらの超豪華ホテルに泊まるのがお仕事。でも、もちろんただ泊まるわけではなく、ホテルのサービスを800項目以上にもわたり厳しくチェックします。例えば、ベッド下から窓枠まで室内の埃を、新品の白手袋をはめてチェック。さらに、ルームサービスのスープの温度に、コンシェルジュやボーイのサービスレベルにと、ありとあらゆる事柄を徹底的に調べあげます。
そんな彼女たち覆面調査員は、ホテルの従業員からはミステリーゲストと恐れられる存在。でも、それ以上に恐ろしい存在が身近にいました。厳しいチェックをまるで仕事かのように、いやむしろ無報酬にもかかわらず、それ以上の精度で励行している人。そうです、姑です。嫁の一挙手一投足をチラ見し、しっかり気遣いはできているか、家事・手伝いの質ややり方はどうか等、鋭い眼差しで観察しているあのお方です。
そんなお姑さんの挙動にお悩みの方。この映画を御大に見せれば、きっとご自身の行動を客観的に見つめ直してくれるのではないでしょうか。と同時に、お嫁さん自身もこの映画を観ることで、サービスにおけるお姑さんのプロ意識に、尊敬の念を抱くことができるかもしれません。
というわけでこの映画、嫁姑問題の解決の糸口になる可能性あり!
(文/森山梓)