10月はダリア栽培の開始適期! この秋おすすめのダリアは?

撮影:田中雅也
10月はダリアの開花鉢やポット苗が数多く出回り、栽培を始める絶好のシーズンです。近年の暖冬傾向で、冬の球根保存が手軽になったダリア。最新事情を知って、来年も美しい花を楽しみましょう。園芸研究家の山口まりさんがダリアの今を紹介します。

* * *


■かつてのダリアは……

● 夏に大輪の花を咲かせる印象
●どちらかというと庭植え向き
●球根は冬に掘り上げて保存

■ダリアの新常識!

◎秋のほうが花色は美しい
◎近年、小輪などの種類が豊富
◎鉢植えや寄せ植えにもおすすめ
◎冬に球根を掘り上げなくてもOK(土中まで凍結したり積雪したりする地域では掘り上げる)

■山口まりさん厳選! この秋おすすめのダリア

力強く美しいレッド 純愛の君
深紅の八重咲き種。鉢植えで入手した際はコンパクトでも、翌年には本来の姿に。鉢植えでも庭植えでも主役になる。

 


1株でも空間が華やぐ ダリーナ マキシ エミリオ
北欧で改良された小型種。花弁数が多くゴージャス。分枝がよく、株元の葉数が多く蒸れやすいので、下葉を取り、風通しよく管理。

 


シックな色合いを楽しむ ハミングブロンズパープレア
極小輪の一重咲き。花のかわいらしさと黒葉を生かして、鉢植え、寄せ植えに。日当たり・風通し・施肥・水の管理をしっかり行う。

 


※テキストでは、ポット苗・開花鉢を入手してからのダリア栽培を詳しく解説しています。
■『NHK趣味の園芸』2020年10月号より

NHKテキストVIEW

NHKテキスト趣味の園芸 2020年 10 月号 [雑誌]
『NHKテキスト趣味の園芸 2020年 10 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム