コップや平皿も立派な花器に ふだん使いの器に花を飾る

ぽってりとしたピッチャーに、ビバーナム「コンパクタ」の赤い実が映える。つる性のクレマチスは平皿に沿わせて。まっすぐ伸びたケイトウはコップにストンと1輪。撮影:宮濱祐美子
肩肘を張らずに、花と暮らす。フラワースタイリストの平井かずみさんはその一歩として、よそゆき顔の花器ではなく、ふだん使いの器に花を飾ることを提案します。コップや小鉢だけでなく、大きな鉢や平皿も立派な花器に。窓辺や水回りなど、暮らしの中に花を飾るときにも、しっくりなじんでくれます。

* * *

まっすぐ育てられた花を大きな花器に生けて花台に飾る。もちろんそういう楽しみ方もすてきですが、横を向いたり大きく曲がったり、自由にのびのび育った花たちの“ありのままの姿”を大切にして生けるのもワクワクします。そんなときに活躍してくれるのが、ふだん使いの器たちです。
たとえばどんな家にもあるコップ。陶器やガラスなど素材に始まり、背の高さや厚みなど形もさまざまで、いろいろな花に合わせられます。
食器棚の奥で眠っている皿や大鉢だって、水さえ張れれば立派な花器に。料理の盛りつけを考えるのと同じように、どの花にどの器を合わせようかと考えるのもまた、とても楽しい時間です。
■『NHK趣味どきっ!花と暮らす』より

NHKテキストVIEW

花と暮らす (NHK趣味どきっ!)
『花と暮らす (NHK趣味どきっ!)』
平井 かずみ
NHK出版
1,210円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム