あふれるうまみと豊富な栄養! 実力派野菜パプリカの魅力

左/パプリカのおひたし、右/パプリカのごまあえ 撮影:竹内章雄
彩りのためだけ、なんてもったいない! パプリカは実は栄養豊富で、和・洋・中・エスニックと幅広い料理に活用できる実力派野菜。今回は、「もっとパプリカの魅力を多くの人に知ってほしい!」と熱く語る小田真規子(おだ・まきこ)さんの案内で、和おかずを中心に、手軽につくれるとっておきレシピをご紹介。もうパプリカなしではいられませんよ!

* * *


■パプリカのごまあえ

切ってサッとゆでて、心地よい歯触りを存分に。濃厚なごましょうゆ風味とも相性よし! 少し太めに切ると、かみごたえと、パプリカらしい爽やかな酸味や風味が楽しめます。濃厚な味つけにピッタリな切り方です。

■パプリカのおひたし

実はパプリカは削り節との相性二重丸!シンプルにおひたしにすると、鮮やかな色も生かせます。斜めに薄く切ると、シャキシャキした繊細な歯触りに。味もよくからみます。切り口を下にしてまな板に置き、軽くつぶしてから切ると切りやすいですよ。

■パプリカと鶏肉の卵とじ

パプリカのキュートさが輪切りでさく裂!ご飯にのせると、しゃれた親子丼に。


■パプリカペースト

ポルトガル料理に欠かせない調味料「マッサ」風。簡単なのに、本家同様にパプリカのうまみが凝縮されています。炒め物や煮物、ドレッシングなどにちょっと加えて。しっかり保存もできますよ。

※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2019年8月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2019年 08 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2019年 08 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!