暑さに強いオクラ 小さいうちだけ注意して!

とにかく暑い日本の夏! じつは、高温に強い野菜もたくさんあるんです。そんな野菜のひとつ、オクラの育て方のポイントを、恵泉女学園大学人間社会学部教授の藤田 智(ふじた・さとし)さんに教えてもらいました。

* * *


■幼苗期の管理に注意!

オクラは暑さに強い分、苗が小さいうちは寒さに弱い性質があります。植えつけは、十分気温が上がり遅霜の心配がなくなってからにしましょう。また、アブラムシやうどんこ病などの病害虫にも弱いので、高さが50cm程度になるまでは防虫ネットをかけておくと安心です。

■収穫のたびに摘葉(てきよう)して実つきをよくさせる

収穫するときに下葉を切り取ることで、栄養が分散されずに実のつきがよくなります。また、風通しがよくなり病気の予防にもなります。

■花がとってもカワイイ!

とても可憐な花が咲くのもオクラ栽培のお楽しみ。葉1枚につき花が1つ咲き、そこにさやがつきます。成長の過程も楽しんで。


■たっぷり食べたいなら、株を複数植えよう!

1回にとれる数は1株当たり1~2個と、料理に使うには少ないので、一度にどっさり収穫したい場合は、5株程度を同時に育てるのがおすすめです。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2019年4・5月号より

NHKテキストVIEW

NHK趣味の園芸やさいの時間 2019年 04 月号 [雑誌]
『NHK趣味の園芸やさいの時間 2019年 04 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム