「結婚して辛抱強くなった」 佐藤紳哉七段の生活

撮影:藤田浩司
「佐藤紳哉のエンジョイ将棋」の講師を務める佐藤紳哉(さとう・しんや)七段。棋士の生活についてうかがってみると、プライベートが垣間見える一言が飛び出しました。

* * *

一般的な社会人の方からすると、棋士の生活は謎が多いようで、「ふだんは何をしているのですか」とよく聞かれます。基本的には対局がいちばんの仕事で、その合間に指導対局、執筆活動、イベント出演など。対局が近くなると、一人での研究や、何人かで集まって研究会をして備える時間が増えますね。
自由な時間の割合は人それぞれ。対局が夜遅くまでかかることも多く、終わったら仲のいい棋士とちょっと一杯、ということもよくあります。結婚してからは帰宅を急ぐようになる人もいますが、私の場合は子どもがいないこともあってか、それほど生活に変化はありません。
私は妻にしかられることが多いせいか、辛抱強くなったように感じます。これを将棋に生かして粘り強くなりたい――。最近はそんなことを目標にしています。
■『NHK将棋講座』2018年7月号より

NHKテキストVIEW

NHK将棋講座 2018年 07 月号 [雑誌]
『NHK将棋講座 2018年 07 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム