本格コーヒー入門に最適!ドリップバッグコーヒーの魅力

撮影=鈴木泰介
ドリップバッグはコーヒーの味、香りを知るお試しアイテムとしてびったりです。最近では種類も豊富なので、好みのタイプを探すのにも最適。中身はコーヒー豆を挽いたレギュラーコーヒーだから本格的な味わい。パックしてあるので香りも逃げず、バッグに湯を注ぐだけの手軽さも魅力です。ちょっとしたコツを知るとさらにおいしくなりますよ。

* * *

商品によってカップへのセットのしかたはさまざまですが、いれ方はどれも同じです。1パック(1杯分)に入っているコーヒーの粉は10g前後が一般的。ドリップバッグの種類もさまざまあり、同量の湯でいれて比べると、味の違いがよく分かります。

■湯に浸すタイプ




左右ともに、ペーパーフィルターの上部を切り取り、カップ内に入れるタイプ。粉が湯に浸るので、コーヒーの成分が早く出やすい。

■上にのせるタイプ




粉が入ったペーパーフィルターの口を広げて開け、カップにのせて湯を注ぐタイプ。高さがあるため粉が湯に浸らないので、雑味が出にくい。
■『NHKまる得マガジン こだわりの一杯 おうちで楽しむ極上コーヒー』より

NHKテキストVIEW

こだわりの一杯 おうちで楽しむ極上コーヒー (NHKまる得マガジン)
『こだわりの一杯 おうちで楽しむ極上コーヒー (NHKまる得マガジン)』
岡田 章宏
NHK出版
590円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム