モテる男性は聞き上手!? 女性から「また会いたい」と思われるには

男の婚活は会話が8割 「また会いたい」にはワケがある!
『男の婚活は会話が8割 「また会いたい」にはワケがある!』
植草 美幸
青春出版社
1,469円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

 生涯未婚率が年々上昇している日本。「結婚せずに独身のまま生きたい」という人も増えていますが、中には「結婚したいのになぜかうまくいかない」という人も多いのではないでしょうか。

 そうした人々、中でも男性に向けて、婚活を成功させるための会話について教えてくれるのが本書『男の婚活は会話が8割 「また会いたい」にはワケがある!』です。

 著者は結婚相談所マリーミー代表であり、カリスマ婚活アドバイザーとして「3日に1組を結婚させる」といわれるほどの手腕を持つ植草美幸さん。植草さんによると、容姿が優れている・経済力があるにもかかわらずなかなか結婚できないという男性は多く、その大きな原因は「会話」にあるのだそう。

 言うなれば会話は"婚活のエンジン"。それなのに女性に「会話がうまく続かない」「話していて楽しくない」と思われてしまうような"会話が苦手な男性"が年々増えているというのです。

 でもそれはちょっとしたコツとツボをつかめば、誰でもうまくなれるのだとか。本書では女性に「また会いたい」と思ってもらえる男性になるための"会話術"が基礎から応用までしっかり書かれています。会話のテーマや内容、表情や相づち、話の聞き方まで、婚活で役立つ実践法が満載! ではここでちょっと中身をのぞいてみましょう。

 まず第1章で紹介されているのは「実例! もう会いたくない男図鑑」。「しゃべらない男」「目線をそらす男」「悪口を言う男」「家族自慢をする男」「仕事の話ばかりする男」と出てきます。逆に言えば、こうした話題を出さない男性ならば「もう一度会いたい」と思われる可能性が高いというわけですね。

 では、結婚できる男性はどんなことを話しているのでしょうか。それが第2章から具体的に説明されていきます。女性である私が思わず納得したのは「女性の話は最後まで聞く」と「女性の気持ちに寄り添う」。女性は一般的には、話を聞いてほしい性質。巧みな話術がなくともまずは最低限、これができる男性には悪い印象は抱かないように感じます。

 そのうえで、「本当の聞き上手は、相手の『気持ち』を聞く」や「『内面』と『笑顔』を褒めればうまくいく」「声のトーンは『マジメくん』より『かる~い男』」「見た目もコミュニケーションの第一歩!」など取り入れられるようになれば、さらに女性から見て魅力的な男性へとステップアップできるのではないでしょうか。

 本書はあくまでも「結婚願望はあるのに、女性との会話が続かずに結婚へ結びつかない」という男性を想定して書かれていますが、けっきょくは、夫婦になってからも、そして夫婦関係以外の場面であっても、生活することそのものに会話は欠かせません。「どうすれば女性と楽しくおしゃべりできるかわからない」という男性は、ガイドブック的なものとして本書を参考にしてみてはいかがでしょうか? なお、会話は声に出すことで身につくとのこと。例文はできるだけ声に出して読んでみるのがよいそうですよ!

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム