スコアメイクを左右するクラブ14本の選択

写真は谷コーチのクラブセッティング。ウッドはドライバー、3W、5W、21度のユーティリティの4本。アイアンは4番から。PW(46度)、AW(52度)、SW(58度)、パター。撮影:高木昭彦
ラウンド中、携帯できるクラブは14本以内がルール。この14本をいかに自分に合った組み合わせにするかがとても大切だ。ツアープロコーチの谷 将貴(たに・まさき)さんに選び方のポイントをうかがった。

* * *

よくあるのは、ドライバー、3W(スプーン)、5W(クリーク)、7WorUT(ユーティリティ)、9WorUT、5I〜PW(ピッチングウェッジ)、AW(アプローチウェッジ)、SW(サンドウェッジ)、パターの構成。しかし昨今のアイアンはストロングロフト化により、5Iは一昔前の3I〜4Iと変わらない。ロングアイアンが苦手な方は、5Iの代わりにFWやUTを入れるとショットのやさしさは増す。
また、アプローチが苦手な人はウェッジの構成を見直すのも手。ウェッジを1本増やし、ウッドを1本減らす、あるいはウェッジのロフトやバウンス角を変えてみる、バンカーが苦手な人はバンカー用のウェッジを入れてみるなど。
プロは、コースによってウッドとウェッジの使用本数を変える場合も多い。ドライバーで悩んでいた某プロは、ドライバーを2本入れてラウンドしたという話もある。
14本は自分で好きに選べるのだから、苦手クラブを入れないのもスコアアップには重要だ。
ところで、ラウンド中15本以上のクラブを携帯した場合、ルール上ペナルティは何打か? 答えは、1ホールにつき2打罰がつく。ただしこの罰打には上限があり、1ラウンドで4打罰までと決まっている。つまり1ホール目で気づいて不使用宣言をすれば2打罰、2ホール目以降で気づいたら、何ホール目であろうと4打罰ということになる。
■『NHK趣味どきっ! 今どきっ! ゴルフはシンプル&スタイリッシュ』より

NHKテキストVIEW

今どきっ!  ゴルフはシンプル&スタイリッシュ―美しくなることは強くなること (趣味どきっ!)
『今どきっ! ゴルフはシンプル&スタイリッシュ―美しくなることは強くなること (趣味どきっ!)』
NHK出版
1,188円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> LawsonHMV

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム