「トマトソースを作ってね!」──おいしい提案を込めて野菜を贈ろう

深町さん提案のトマトソースセット。空いていたかごにワックスペーパーを敷いただけでこんなに素敵なギフトに。撮影:渡辺七奈
育てた野菜を人にあげるとき、「とれすぎたから」とレジ袋で渡すのは、ちょっと残念。「相手の暮らしに物語が広がっていくような、そんな贈り方ができるといいですよね」。そう語るのは、園芸家の深町貴子(ふかまち・たかこ)さんです。
「あげたい野菜に、ちょっと何かを添えたらどうでしょう。たとえば、トマトに、バジルとニンニクを添えれば、トマトソースの材料になります。『朝のトーストに塗ってね』とレシピもつけたら、贈られた人はきっと喜びますよ」
楽しそう! 枝つきのエダマメをブーケに見立て、ハーブソルトを添えて「ビールのお供にしてね」で、いいんですか?
「そうそう! 育てている野菜で何が作れるか、想像力を働かせ、組み合わせるんです。そして、『こうやって食べるとおいしいよ』と提案を込めて野菜を贈るの。アレンジメントじゃないんだから、センスなんていりません。家にある空き箱やかごなどに詰めるだけでいいんです」

■トマトソースの作り方

材料(作りやすい分量)
ミニトマト … 12コ
ニンニク(すりおろす) … 1かけ分
作り方
1 トマトをザク切りにして、電子レンジで3分間加熱。
2 1を小鍋に移して、すりおろしたニンニクを加える。
3 弱火でコトコト煮て、水分をとばす。水けがなくなったら、ザルでこしてでき上がり。焼いたバゲットにバジルとともに添えて食べてね!

■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2016年8月号より

NHKテキストVIEW

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2016年 08 月号 [雑誌]
『NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2016年 08 月号 [雑誌]』
NHK出版 / 669円(税込)
>> Amazon.co.jp

« 前のページ |

BOOK STANDプレミアム