たった3秒で腰痛にサヨナラ! これだけ腰痛体操

撮影:石塚定人
たった3秒で頑固な腰痛にサヨナラする「これだけ腰痛体操」。文字どおり「たったこれだけ?」と思えるようなとてもシンプルな体操で、知らないうちにたまった腰痛借金の返済にもってこいです。腰ベルトやコルセットに頼りがちで、背中の筋肉が硬くなり血流も悪くなっている慢性腰痛の方にもオススメ。では、さっそく始めましょう! 指導してくださるのは、東京大学医学部附属病院22世紀医療センター運動器疼痛メディカルリサーチ&マネジメント講座長、特任教授の松平 浩(まつだいら・こう)さんです。

* * *

この体操をしっかり行うことで、後ろにずれた髄核を、元の正しい位置(椎間板の中央)に戻すことができます。また、筋肉の血流を改善し、発痛物質の分泌を減らすことにもなり、予防と慢性腰痛の治療の両面で効果が期待できます。
これだけ腰痛体操の反らし加減は、“イタ気持ちいい”と感じるくらいがちょうどよいです。ただし、体操によって痛みが強まったり、お尻から太もも以下にかけて痛みが響いたりする場合は、その場で中止し、整形外科医にご相談ください。
Step1 足を肩幅よりやや広めに開き、お尻に両手を当て、息を吐きながらゆっくりと上体を反らしていく。
Step2 両手でしっかり骨盤を押した状態を3 秒間保つ。
Step3 ゆっくり元に戻る。

予防の場合:反らして3秒間保つ × 1〜2回
治療の場合:反らして3秒間保つ × 10回(徐々に手の押し込みを強く)
■『NHKまる得マガジン 腰痛はもう怖くない 3秒から始める 腰痛体操』より

NHKテキストVIEW

腰痛はもう怖くない 3秒から始める 腰痛体操 (NHKまる得マガジン)
『腰痛はもう怖くない 3秒から始める 腰痛体操 (NHKまる得マガジン)』
NHK出版 / 617円(税込)
>> Amazon.co.jp   >> HonyaClub.com  >> ローソンHMV

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!