排水口のぬめりは○○でこするだけでOK!

撮影:藤田浩司
つい先延ばしにしがちな排水口の掃除。ぬめりは、油、生ゴミ、水あかなど複合的な汚れですが、とろとろせっけんを使えばほとんどの汚れが落とせます。漫画家、家事研究家の赤星(あかほし)たみこさんに、効果的な掃除方法を教えてもらいました。

* * *


■排水カゴ

1 とろとろせっけんをスポンジにつけて泡立てる。カゴはそのままで排水口まわりを洗いながら、カゴの中に泡を落とし放置する。

2 汚れがゆるんできたら、排水カゴを取り出し、さらにとろとろせっけんをつけてこする。

3 最後に、スポンジでは落としきれないカゴの網目の汚れを、たわしで洗い流す。
 

■排水口

1 排水トラップのぬめりは、こすれば落ちる汚れがほとんどなので、まず何もつけずにたわしでこする。防臭キャップも取り外し、外側と内側をこする。

2 とろとろせっけんをつけてしっかり泡立てたスポンジで、トラップの内側と防臭キャップをこすり、最後に流す。

■『NHKまる得マガジン セスキ プラスαでピカピカ! 激落ち掃除術』より

NHKテキストVIEW

セスキプラスαでピカピカ! 激落ち掃除術 (NHKまる得マガジン)
『セスキプラスαでピカピカ! 激落ち掃除術 (NHKまる得マガジン)』
NHK出版 / 617円(税込)
>> Amazon.co.jp   >> HonyaClub.com  >> ローソンHMV

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!