むくみを取る「もやしと肉だんごの春雨スープ」【レシピ掲載】

撮影:木村 拓(東京料理写真)
ムシムシ、ジメジメと湿度の高い残暑は、のどの渇きで必要以上の水分をとりがち。うまく代謝せずに体にたまると、むくんでだるさを感じやすくなります。利尿作用やデトックス作用のある食材をとって余分な水分を体外に排出しましょう。料理研究家のコウ静子(こう・しずこ)さんに、むくみを取るレシピを教えてもらいました。

* * *


■もやしと肉だんごの春雨スープ

アジア各国で夏の養生食として欠かせない緑豆は、デトックスパワーが強力! 入手しやすいもやし&春雨で、ボリューム満点のスープに。食感がアクセントのレタスは、利尿作用のあるカリウムが豊富です。
材料(2人分)
 
・緑豆もやし 1/2袋(100g)
・肉だんご
合いびき肉 150g
卵 1コ
A[酒・かたくり粉:各大さじ1/2、しょうが汁・しょうゆ:各小さじ1/2、塩:小さじ1/4、こしょう:少々]
たまねぎ(みじん切り) 1/2コ分(100g)
緑豆春雨(乾) 20g
レタス 1/4コ(100g)
ごま油 小さじ1
B[水:カップ3、酒:大さじ3、しょうゆ:小さじ2、塩:小さじ1/4]
[常備品]塩/黒こしょう(粗びき)
◎下ごしらえをする
1 もやしは好みでひげ根を取る。春雨は袋の表示時間どおりに熱湯につけて戻し、ざるに上げて水けをきる。レタスはちぎる。
◎肉だんごをつくる
2 ボウルにひき肉、卵、Aを入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。たまねぎを加え、さらに練り混ぜる。10等分にして丸める。
3 鍋にごま油を中火で熱し、2の肉だんごを並べ入れる。焼き色がついたら裏返し、表面を焼きつける。
◎煮る
4 Bを加え、5分間ほど煮る。煮立ったらアクを取り、もやしと春雨を加えて1分間ほど煮る。
5 レタスを加え、サッと煮て塩少々で味を調える。器に盛り、黒こしょう適量をふる。
[1人分310kcal 調理時間25分]
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2015年9月号より

NHKテキストVIEW

NHK きょうの料理ビギナーズ 2015年 09 月号 [雑誌]
『NHK きょうの料理ビギナーズ 2015年 09 月号 [雑誌]』
NHK出版 / 514円(税込)
>> Amazon.co.jp

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム