今がラストチャンス! ミニハクサイをタネから育てよう

撮影:渡辺七奈
使いきりサイズが魅力のミニハクサイ。タネから育てるなら今がラストチャンス! 園芸家の深町貴子(ふかまち・たかこ)さんに、プランターで育てる際のポイントを教えてもらいました。

* * *


■外葉を育ててしっかり結球

ハクサイなどの結球野菜は、外側の葉(外葉)を充実させることが成功の秘けつ。外葉を広げて光合成ができるように、株間(かぶま)をあけて栽培します。また、外葉の枚数が少なくても、結球しません。寒さで生育が鈍る前にタネをまき、追肥と防寒で成長を後押し。もし球にならなくてもおいしく食べられるので、挑戦してください!

■深い横長のプランターで2株

外葉をしっかり広げられるように、幅55cmの横長プランターで2株栽培します。株数を増やして株間が狭くなると、結球しないことがあります。

■山口もえさん提案 食べ方のヒント

ミニハクサイステーキは、ぜいたくな一品です。フライパンで薄切りにしたニンニクとベーコンをオリーブ油で炒め、カリッとしたら取り出します。そこに、芯ごと縦に4等分したミニハクサイを入れ、弱火で両面に焼き色をつけてから、ふたをして蒸し焼きに。塩・コショウをして、粉チーズ、炒めたベーコンとニンニクを散らし、バルサミコ酢、しょうゆ、ハチミツのドレッシングを回しかけたら出来上がり!
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2021年10・11月号より

NHKテキストVIEW

NHK趣味の園芸やさいの時間 2021年 10 月号 [雑誌]
『NHK趣味の園芸やさいの時間 2021年 10 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム