塩焼きそばとソース焼きそば あなたはどっち?

海鮮のうまみに爽やかレモンが香る塩焼きそば 撮影:木村 拓(東京料理写真)
つくってみたい、あの料理。でもレシピによって材料もつくり方もさまざま。「何が違うの? どっちが正しいの?」……それ、「どっちも正しい」んです! 好みで、気分で、自由に選べてどっちもおいしい!レシピをご紹介します。

* * *

今月は夏のお昼ごはんにピッタリ! な焼きそば。さっぱり海鮮塩焼きそばもよし、夏休みや夏祭りを思い出す、ソース焼きそばもよし。料理研究家の大庭英子(おおば・えいこ)さん、おいしいつくり方、教えてください!

■炒め合わせる順番がポイント!

焼きそばをつくる際に重要なのは、具材を炒める順番。素材によって火の通りやすさや含まれている水分量が違うので、複数の具材をちょうどよい具合に炒めるにはコツがあるのです。まず大事なのが、水分が出る野菜は先に炒めて一度取り出し、あとから合わせる、ということ。水っぽさがなくなってシャキシャキとした食感が生き、色味もきれいに仕上がります。また、さっぱり味の塩焼きそばには削り節でうまみをプラス。しっかり味のソース焼きそばには、もやしを加えて食感の変化を楽しみましょう。
※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』連載「あなたはどっち?えらべるレシピ」2021年8月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 08 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 08 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム