献立づくりが楽になる! 便利な自家製たれドレ

夏休みの献立づくりに、たれドレをお役立てください! 撮影:野口健志
市販のドレッシングは、使いきれなくて冷蔵庫にたまりがちです。手づくりすれば食べきりやすい量でつくれるし、何よりおいしくて安心! サラダはもちろん、炒め物や煮物などメインおかずの味つけにも使えちゃうという、ミラクルなたれ的ドレッシング=たれドレをつくりました。2種類くらいつくっておけば、1週間の献立づくりが楽になりますよ。

* * *

たれドレは生野菜にかけてもおいしく、炒め物の味つけもでき、そのまま炊飯器に入れてピラフ風、なんて使い方もできちゃうんです。材料をすべて清潔なドレッシングメーカーや瓶に入れ、しっかりふたをしたらシャカシャカ振ってでき上がり。テキストでは料理研究家の上田淳子(うえだ・じゅんこ)さんが、和風、フレンチ、中華、ごま、たまねぎにんじんの5種類のたれドレのつくり方と活用レシピを紹介しています。

■和風たれドレ

削り節を入れるとコクが増し、口に入ったときのアクセントにもなります。炒め物や煮物の味つけに使ったり、揚げ焼きした肉や魚をつけるのもおすすめです。


■豚肉のたれドレしょうが焼き

和風たれドレにおろししょうがをプラスすれば、しょうが焼きのたれとして使えます。

 

■和風ピクルス

余ってしまいそうな野菜を集めて、ササッとピクルスに。ピクルス液は和風たれドレに水を加えるだけ!

※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2021年7月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 07 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 07 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム