ナメクジを効果的に退治するには

雨の季節に発生しがちなナメクジ。大切に育てている野菜を食害される前に駆除したいものです。ナメクジを退治する方法を、園芸病害虫防除技術研究家で農学博士の根本 久(ねもと・ひさし)さんにうかがいました。

* * *

燐酸第二鉄粒剤(ナメトール、スラゴ、MICナメクジ退治など)がおすすめです。配合されている穀類の粉にナメクジが引き寄せられ、有効成分の燐酸第二鉄を食べることで死にます。物陰などで死ぬため、死骸は目につきません。湿気や雨にも強く、人やペットが近づくような場所にも散布が可能。役割を終えたあとは、リン酸と鉄に分解されて土に還ります。ナメクジを誘い寄せる距離は限られるので、20cm以下の間隔で細かく、広い範囲にまくのがコツです。
同時に、ナメクジが好む、暗く湿った場所を減らしましょう。鉢の下にレンガなどを置いて、地面から鉢底を浮かせるだけでもだいぶ違います。
よく知られている、飲み残しのビールを容器に入れて置く方法は、においにつられてやってきたナメクジが、おぼれ死ぬというもの。効果が持続するのは1日程度なので、頻繁にビールを入れ替える必要があります。また、雨でビールが薄まらないよう、雨よけの工夫も必要です。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2021年6・7月号より

NHKテキストVIEW

NHK趣味の園芸やさいの時間 2021年 06 月号 [雑誌]
『NHK趣味の園芸やさいの時間 2021年 06 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!