1皿で満足! パワフルサラダのコツ

韓国風焼き肉サラダは、白菜キムチを刻んでドレッシングのベースに。焼き野菜の甘みとシャキシャキの水菜の食感がたまりません。撮影:宮濱祐美子
生野菜に肉や魚介を組み合わせれば、ご飯がモリモリすすむパワフルなおかずサラダになります。料理研究家の夏梅美智子(なつうめ・みちこ)さんに、パワフルサラダをつくるコツを教えてもらいました。

* * *


■夏梅さんのパワフルサラダのコツ

たっぷりの野菜に肉や魚介もプラスして、ボリュームアップさせた「パワフルサラダ」。副菜いらずの一皿で、私もふだんから本当によくつくっています。野菜は生のままだけでなく、塩もみしたり、肉や魚と一緒に焼いたりして、異なる食感に仕立てて組み合わせると食べ飽きません。そしてご飯に合わせるためには、ドレッシングにパンチをきかせるのがコツ。柚子(ゆず)こしょうや豆板醤(トーバンジャン)、キムチなどを加えてかければ、主菜級のサラダの完成です。

■まぐろと豆腐のサラダ

水きり豆腐と合わせて刺身サラダをボリュームアップ。柚子こしょうをきかせたドレッシングで爽やかに。





■厚揚げのピリ辛そぼろサラダ

フレッシュ野菜と焼き厚揚げに、香ばしいにんにくじょうゆ味のひき肉をかけてどうぞ。


■豚しゃぶとアボカドのサラダ

かたくり粉をつけてゆでた豚肉が口当たりなめらか。濃厚なアボカドとの組み合わせも◎です。

※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理』2021年5月号より

NHKテキストVIEW

NHKテキストきょうの料理 2021年 05 月号 [雑誌]
『NHKテキストきょうの料理 2021年 05 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!