インパクト大の黒酢で作る 深みのあるドレッシング

ワンタンとゆでキャベツのサラダ 撮影:新居明子
穀物酢の中でも、米(玄米)や大麦を主原料とし、発酵、熟成によって生まれる褐色や黒褐色が特徴の黒酢。管理栄養士、フードプランナーの神成マサヨ(かんなり・まさよ)さんが、黒酢を使ったドレッシングとおすすめサラダを教えてくれました。黒酢は原料や熟成期間などにより色や香りが違うので、好みのものを選びましょう。

* * *

香りと風味にインパクトがある黒酢は、コクや香りの強い素材や、香味野菜と組み合わせるのがおすすめです。互いの風味が引き立つことで、黒酢特有の香りはまろやかになり、深みのある味わいが生まれます。好みの色や風味のものを使って、味をみながら加減をしてください。

■和がらしドレッシング

和がらし特有の鼻に抜けるツンとした辛みが、黒酢の風味によく合い、シャープな印象になります。ワンタンとゆでキャベツで温サラダ仕立てに。

 


 

■はりしょうがドレッシング

しょうがは、すりおろすと辛みが前に出てきますが、せん切りにすると、さわやかな辛さと食感が楽しめます。おすすめはトマトサラダ。切っただけのトマトが、しょうがの食感でメリハリのある味に!


※作り方はテキストに掲載しています。
■『NHKまる得マガジン 手作りドレッシングなら 毎日が極上サラダ』より

NHKテキストVIEW

手作りドレッシングなら 毎日が極上サラダ (NHKまる得マガジン)
『手作りドレッシングなら 毎日が極上サラダ (NHKまる得マガジン)』
神成 マサヨ
NHK出版
628円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム