極上の味わい! 自家製めんつゆの素

撮影:野口健志
だしで割れば、本格的な自家製めんつゆが楽しめる“めんつゆの素(もと)”。まるで料理店のような、極上の味わいが堪能(たんのう)できます。長期保存ができて、調味料としても使えるので、常備しておくと大変便利!

* * *





■めんつゆはもちろん、さまざまな和食の味つけに

極上めんつゆの素の正体は、“かえし”という、昔からある伝統的な万能調味料。しょうゆ、みりん、砂糖でつくられ、そばつゆや丼、うなぎのたれなどに使われています。かえしはお店で供する和食に欠かせないという、和食店店主の前沢リカさんにうかがいました。
「だしを変えることで、料理に合わせためんつゆをそのつどつくることができるのが、かえしのよいところです。お店ではいろいろなだしを合わせますが、今回はめんつゆの基本となるつけつゆ、かけつゆを家庭で手軽に楽しめるレシピを紹介します。かえしはそのまま、冷ややっこや卵かけご飯にかけてもおいしい。鶏の照り焼きのたれ、肉豆腐などの煮物、炒め物、あえ物などさまざまな料理の味つけに使えます。かえしを倍量の酒で希釈しておろししょうがを混ぜると、しょうが焼きのたれにも。常備しておくと、料理がラクになりますよ」
※清潔な保存瓶に入れれば冷蔵庫で約半年間も保存できます! つくり方、活用レシピはテキストをご覧ください。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2020年4月号より

NHKテキストVIEW

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2020年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
『NHK きょうの料理 ビギナーズ 2020年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)』
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム