“ジェンヌしぐさ”で日常を美しく

撮影:神ノ川智早
宝塚の音楽学校では、歌やダンスだけでなく、立ち居振る舞いも厳しくしつけられます。2年間、みっちり鍛えられたジェンヌたちは、美しい振る舞いが身に着いており、日常のちょっとしたしぐさも絵になります。そんな“ジェンヌしぐさ”をマスターして、よりエレガントな女性を目指しましょう! 元宝塚歌劇団男役スターの初嶺麿代(はつね・まよ)さんが床の物を拾うときに気をつけていることとは?

* * *


■床の物を拾う

床に落ちた物を拾うとき、どんなしぐさをしていますか? どれほどお嬢様らしく振る舞っていても、その一瞬のしぐさで台なしになることもあります。いつでもエレガントに見えるように、一つ一つの動作を丁寧にしましょう。
ポイント1 両足をそろえたまましゃがむ。
ポイント2 膝を曲げ、いったん腰を落としてから上半身をひねって手を伸ばす。背すじは伸ばしたままで。
※テキストでは「タクシーを止める」「傘を差す」「物を手渡す」など、日常によくあるシーンの“ジェンヌしぐさ“を紹介しています。
■『NHKまる得マガジン 初嶺麿代の“宝塚式”エレガントレッスン』より

NHKテキストVIEW

初嶺麿代の“宝塚式”エレガントレッスン (NHKまる得マガジン)
『初嶺麿代の“宝塚式”エレガントレッスン (NHKまる得マガジン)』
初嶺 麿代
NHK出版
628円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム