すっごく使える! 余りがちなにんじんはレンジでストック

撮影:木村 拓(東京料理写真)
余りがちな食材をちょっとの手間で上手にストックし、もっとおいしく使いきる、料理研究家の瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さん流の方法を紹介します。

* * *

袋で買うと、使いきれずに余らせてしまいがちなにんじん。せん切りにしてレンジにかけておくだけで、使い勝手のよいストックになります。
にんじんは皮をむいて斜め薄切りにし、端から刻んでやや太めのせん切りにします。せん切りピーラーがあれば、それを使うと時間がかかりません。耐熱容器に入れて水大さじ1をふり、ラップでふんわりと覆うか、ふたをして電子レンジにかけるだけ。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
電子レンジにかけると、にんじんの甘みが増し、おいしくなります。そしてゆでるよりも栄養素の流出も抑えられます。また、程よい歯ごたえは残りつつも柔らかくなるので、歯が弱い人でも食べやすくなります。一度火が通っているので、料理に使うときもグンと時短になり、忙しい日でも無理なく野菜を食べられるのも、うれしいところ。いつものオムレツに加えたり、生ハムで巻いておしゃれなオードブルにしたりして、たっぷり食べてください。
※詳しいつくり方とアレンジレシピはテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2019年3月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2019年 03 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2019年 03 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム