防災の第一歩! わが家の危険度をチェックしよう

イラスト:八重樫王明
防災対策を考えるために、まずは我が家についてあらためて考えてみましょう。我が家の「危険度」を知ることで、避難の方針が決まったり、注意すべきポイントがわかったりします。防災・危機管理アドバイザーの山村武彦 (やまむら・たけひこ)さんがチェックするポイントを教えてくれました。

* * *


■我が家の建物自体をチェック!

 
耐震性を築年で確認
どんな地域に住んでいても、気になるのは大きな地震。まずは我が家の地震に対する強さ、「耐震性」を知るため、建築確認を受けた年を確認しておきましょう。耐震の基準を定めた法律は更新されてきたため、建物がつくられた年を目安にすることができます。築年は、住宅を購入するときや賃貸契約を結ぶときに交わされる書類、「重要事項説明書」などに記載されています。
 

■我が家の立地をチェック!

 
周辺の環境を防災目線で見る
自分が住んでいる地域のハザードマップを確認しましょう。ハザードマップは各自治体のホームページなどから入手できます。それを参考に、我が家の周辺の環境を防災目線で見てみましょう。海のそばなのか、山や川が近くにあるのか、急傾斜地なのかなどを確認し、その立地がどんな危険と結びつくかを考えてみましょう。
また、地歴(その土地の歴史や成り立ち)を知っておくことも大切です。図書館の郷土資料コーナーなどを活用し、元々はどんな土地だったのか、過去にどんな災害があったのかなど、調べてみましょう。
■『NHKまる得マガジン 家族を守る!現場に学ぶ防災術』より

NHKテキストVIEW

家族を守る!  現場に学ぶ防災術 (NHKまる得マガジン)
『家族を守る! 現場に学ぶ防災術 (NHKまる得マガジン)』
山村 武彦
NHK出版
617円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム