育ててみたい! おもしろ野菜大集合

ナッツのような風味でスープが絶品なカボチャ「バターナッツ」。撮影:成清徹也
お店では出会えない野菜を作れるのも、家庭菜園の楽しさ。菜園家のチャレンジ心をくすぐる、ユニークな品種&野菜の魅力を紹介します。

* * *


■フィレンツェ

本名は「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」。大きく育てると、ひだが入り、片手に収まらないほどのサイズになるイタリア生まれのナス。皮は柔らかく、果肉は加熱するとトロッとなる。イタリア料理にぜひ!

撮影:成清徹也



■黄色トウガラシ

きれいな黄色からは想像もつかない激辛トウガラシ。6〜7cmの実が、1株に鈴なりに実る。色づく前の緑色のときから辛い。ツヤがあって美しいので、観賞用にしても楽しい。

撮影:上林徳寛



■鹿ケ谷カボチャ

雪だるまにも似たユニークな形の京野菜。高さ約20cm、重さ2〜3kgに育つ。きめ細かくねっとりとした食感で、比較的あっさり味。熟すと皮がオレンジ色に変わる。

撮影:成清徹也



■もってのほか

食用ギクのなかでも、香りと味が群を抜く品種。おひたしや酢の物にすると、鮮やかな色が美しく、おいしい。名前の由来は「天皇家の御紋を食べるなどもってのほか」とも。苗で売られている。

撮影:成清徹也


■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2018年3月号より

NHKテキストVIEW

NHK趣味の園芸 やさいの時間 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
『NHK趣味の園芸 やさいの時間 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム

BOOKSTAND 映画部!