まるでリースのよう……メロンとハーブのハニービネガー

撮影:加藤新作
フルーツのあんな食べ方、こんな食べ方を提案する料理研究家の内田真美(うちだ・まみ)さんの連載「フルーツ・ダイアリー」。7月号では暑い夏に嬉しい、清涼感たっぷりの一品を紹介します。

* * *

おもてなしのときは、ゲストの驚く顔、喜ぶ顔を思い浮かべてハッとするプレゼンテーションを考えるのが楽しい。きょうの前菜は、メロンの少し青い香りにハーブとビネガーを合わせた、サラダ感覚の一品。
複雑なことは何もしていませんが、まるでハーブのリースのようなかわいい見た目、1人半個分のメロン、なんだかワクワクしてきませんか。
口に運ぶと、スッと爽やかな風が吹くような心持ち。さあ、旬だからできるぜいたくを、冷たい白ワイン片手にどうぞ!
材料(2人分)
メロン(果肉が緑色のもの) (小)1コ
ハーブ[イタリアンパセリ 3枝、ミントの葉 1つかみ、ディル 3枝]
A[白ワインビネガー 大さじ2、はちみつ 大さじ1]
[常備品]塩
1 メロンは冷やしておく。ハーブは粗みじんに切る。Aはよく混ぜる。
2 1 のメロンを横半分に切る。種とワタの部分をくりぬき、ざるなどでこして果汁をとる。
3 メロンのくぼみに、Aと2の果汁を等分に流し入れる。ハーブを切り口に散らし、塩適量をふる。メロンの果肉をくずしながら食べる。
[1人分120kcal 調理時間10分]
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2016年7月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2016年 07 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2016年 07 月号 [雑誌]』
NHK出版 / 514円(税込)
>> Amazon.co.jp

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム