若手小説家が「植物部」結成! 羽田圭介さんへのお祝いはあの観葉植物

左から加藤千恵さん、村田沙耶香さん、藤野可織さん、青山七恵さん 撮影:田中雅也
観葉植物好きの若手小説家さんが、「植物部」なるものを結成して定期的に集まっているらしい!? そんなウワサを聞きつけ、みなさんにお集まりいただきました。
やってきたのは、植物愛好家の間でワンダーランドといわれている「オザキフラワーパーク」。広い店内を見て回り、それぞれが気に入った植物を購入します。果たして4人はどんな植物を選ぶのでしょうか。本稿では、第153回芥川賞を受賞した羽田圭介さんへのお祝い選びの様子をレポートします。

* * *

加藤千恵さん(以下:加藤) 羽田君のお祝いどうする? 今、住んでるところはあまりスペースがないらしいよ。
藤野可織さん(以下:藤野) あえて置き場所に困るくらい大きいのはどう?(笑)
青山七恵さん(以下:青山) この前、羽田君にメロンを送ろうとしたら、置く場所がないからって断られたよ(笑)。だから、小さな多肉植物とかがいいかもね。
藤野 そこにあるサボテンみたいなのかわいい! 色がきれいだね。
加藤 よくわからない形してる〜。
村田沙耶香さん(以下:村田) 渋くて変わってるの喜びそう。鉢の雰囲気も合ってるね。
加藤 じゃあ、羽田君へのお祝いは、このユーフォルビア・SP.に決定!

■それぞれの植物選び。向こうから声かけられる

加藤 「植物部」に入って初めて園芸店に買い物に行ったとき、みんなから「植物に声かけられるよ」って言われたけど、私、声かけられたことまったくないんだよね。
藤野 私も声かけられないから、「ヘイヘイ」って自分から行っちゃう。
加藤 そのとき買ったパキラも完全にお見合いスタイルだったなぁ。誰にでも育てられるはずの植物なのに、水をやりすぎて枯らしてしまい……。それ以来、私、「妖怪パキラ殺し」って呼ばれてる(笑)。もうすぐ引っ越すんだけど、今日は新居のベランダに置く植物が欲しいな。
村田 あ、ドラセナちゃん発見!
加藤 幹の曲がり具合がいいね。さっき見かけたフィカスと並べて考えようかな。
村田 私はこのランが気になるなぁ。でも、私も植物よく枯らすから「死神」って呼ばれてるし……。
青山 あ! 私、今、声かけられてる気がする。あの柱サボテンに!
藤野 大きくてかっこいいよね。
加藤 この子が部屋にいたら、同居してるって感じがするかも。
藤野 私も大きなサボテンがちょっと気になるなー。
青山 西向きのベランダに置いても大丈夫かなぁ。でも、うちには大きすぎるかな。
藤野 あそこに、もうちょっと小さいサイズのがあるよ。
青山 それならいけるかも。(店員さんに)すみません。このサボテン、ベランダに出しても大丈夫ですか?
〜店員さんに育て方を質問。一年中ベランダで育てるのは難しいと説明を受ける〜
青山 そうですか……。ベランダに置きたかったので迷いますね。
藤野 私、ホワイト・ゴーストを買いたい気持ちもあるんだけど、この柱サボテンも切り口の星形がかっこよくて惹かれるなぁ。

■ちょっと遅れて羽田圭介さん到着!

羽田圭介(以下:羽田) 遅くなりました!
村田 これ、芥川賞のお祝いだよー。
羽田 ありがとうございまーす。おおっ、これいい! 下が白っぽくて、上がちょこっと緑なところが、映画の「マッドマックス」っぽいね。上にイモータン・ジョーたちが住んでる楽園があって、下の方は水がたれれてくるのを待ってる、って感じ?
村田 羽田君、変な形のが好きだから喜んでくれるかなと思って。
羽田 いろいろな要素が一つに組み合わさっているところがいいね。
※加藤さん、村田さん、藤野さん、青山さんは、自分たちにどんな植物を選んだのでしょうか。続きはテキストでお楽しみください。
■『NHK趣味の園芸ビギナーズ』2015年10〜12月より

NHKテキストVIEW

趣味の園芸ビギナーズ 2015年 10 月号 [雑誌]
『趣味の園芸ビギナーズ 2015年 10 月号 [雑誌]』
NHK出版 / 669円(税込)
>> Amazon.co.jp

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム