ペットの顔を“丸”から描いてみよう

ペットのイラストを、ふせんやメモなどに添えてみて。事務的な連絡事項がグッと楽しく、華やかな印象になります。イラスト:カモ 撮影:成清徹也
ペットは家族であり、相棒であり、心をなごませ、癒やしてくれる大切な存在です。
愛犬や愛猫をキャラクター化できたらいいな……。愛犬や愛猫にそっくりな似顔絵が描けたらすてき……。
『NHK 趣味どきっ! 簡単&かわいく ペットを描こう!』ではそんな願いをかなえるべく、ボールペンで気軽にペットを描く方法と、自分で撮影したペットの写真をトレースして、アクリル絵の具で塗る方法をご紹介します。
どちらも難しいことはいっさい抜き! まずは、チャレンジしてみてください。ペットのことをいちばん知っているのは飼い主であるあなたです。あなたしか知らないかわいい表情やしぐさを、切り取ってみてくださいね。
まずは、ボールペンだけでシンプルにペットの顔を描く方法を、イラストレーターのカモさんに教わります。

* * *

まずは顔からチャレンジ! たいていのペットは丸から描けます。ポイントは耳。特徴的な耳を描くとその動物「らしく」なります。ネコで描き方をご紹介しましょう。
1 丸を描く
やや横長の丸を描く。基本になるのはこの形だが、動物によってアレンジを。

2 耳を描く
ネコの場合、三角形の耳を描く。動物によって丸い耳、垂れ耳などの特徴をつかんで描こう。

3 顔を描く
鼻が顔の中央にくるように目、鼻、口を描く。この鼻と口の形は、たいていのイヌ、ネコに応用できる。

4 完成
オレンジ色でほっぺたをグルグル描いたらでき上がり。

■『NHK趣味どきっ! 簡単&かわいく ペットを描こう!』より

NHKテキストVIEW

簡単&かわいく ペットを描こう!  (趣味どきっ! )
『簡単&かわいく ペットを描こう! (趣味どきっ! )』
NHK出版 / 1,080円(税込)
>> Amazon.co.jp   >> HonyaClub.com  >> エルパカBOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム