これぞ最強の組み合わせ! かきとほうれんそうの炒め物

かきとほうれんそうの炒め物 撮影:邑口京一郎
ぼっち。それは1 人。イマドキの1 人って何にも寂しくないし、むしろ楽しい!? そこで、Enjoy ぼっちの料理研究家の重信初江(しげのぶ・はつえ)さんに、楽しい毎日、楽する食生活をマンマ教えていただきます。今月はかぜの予防に重信さんが全幅の信頼を置いているという「かき」を使った「かきとほうれんそうの炒め物」です。

* * *

去年の夏は暑かったっすよねー、だからですかねー、今年の冬、ふつうに寒いっす。
こんな時季はかぜ、気をつけなきゃですね。私のかぜはのどからくるので、うがい手洗い絶対! 外出時はマスク! 寒さ対策には足を温め、耳を温め、そして、心を温めるために、冷たいビールと氷入りのハイボール、赤ワインを飲んでます。ちなみに私、熱かんとかお湯割りとか、温かい酒は飲みません。そんなわけで、あれこれ策を講じてはいるのですが、年に数回かぜをひきます。そして3〜4年に1回、オリンピックかワールドカップか!?のようにインフルエンザにかかります。なぜだーーーーーーーー!!
そもそもかぜって、体が弱っているときにきますよね。「病は気から」とはよく言ったもんですが、本当にだめになりそうなとき、勝手に信じている食材があります。「かき」です。特に生がきはあたるけれど、世界三大好きの一つ。あ、でも、弱っているときは火、入れますよ。だから、この「かき炒め」はかなりヒット!
本当に、かぜっぽい悪寒が引くんですよね。さらに今回はもう一つの秘策、ほうれんそうを合わせてます。ほうれんそうって、昔から元気が出るイメージで、ポパイがほうれんそうを食べて元気になるの、わかる気がします。だから、この一皿は、まさに私的最強の組み合わせ。食べるとホント元気になります!
最後に信じてる食材の補足。ちょっと元気が残っているときは牛肉の薄切り。塩分をとりすぎたなと思ったらプルーン。……信じるものは救われる。
※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2020年2月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2020年 02 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2020年 02 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム