トマトはサルサソースにしてストック!

撮影:木村 拓(東京料理写真)
トマトがおいしい季節です。買いすぎてしまったり、家庭菜園で獲れすぎたトマトは、夏にぴったりのピリ辛ソースにして保存してみませんか? 料理研究家の瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さんが提案します。

* * *

一年中手に入るトマトですが、気温の上昇につれて甘み、うまみともに増します。そのまま食べるのもよいですが、万能に使えるサルサソースにしましょう。今回紹介するのは、トマトの赤、たまねぎの白、青とうがらしの緑で「サルサメヒカーナ」と呼ばれる、メキシコの定番サルサソースです。
トマトは7mm角に切り、たまねぎ、青とうがらし、ししとうがらしはそれより少し細かめに刻みます。青とうがらしは辛みが強いので、お好みで量を加減してください。辛いのが苦手ならば、種を取ると、辛みが和らぎます。ししとうがらしは、代わりにピーマンを使ってもよいでしょう。全部混ぜて30分間ほどおき、水けが出てきたら完成です。出てきた汁もおいしいので、余さず使いましょう。
サルサソースというと使い方が限定されるように感じるかもしれませんが、この季節の定番のそうめんにかけたり、サラダのドレッシングにしたりなど気軽に使えます。野菜が足りないかな?というときにプラスすれば、栄養バランスも整います。くせのない味ですので、何にでもかけてみてください。
※つくり方とアレンジレシピはテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2018年7月号より

NHKテキストVIEW

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年 07 月号 [雑誌]
『NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年 07 月号 [雑誌]』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム