ミニトマトの冷蔵&冷凍保存術

冷蔵の場合。ほこりや虫がついていることがあるので、あらかじめ洗っておこう。撮影:渡辺七奈
夏野菜の収穫スタート! どんどん実っていくトマト、キュウリ、ナス、ピーマンは、あの手この手で食べても、まだまだ余る……。そんなときは、上手に冷蔵&冷凍! 鮮度を保って保存し、最後までおいしく食べきる方法を料理研究家の島本美由紀(しまもと・みゆき)さんに教えてもらいました。本稿では、ミニトマトの保存法を紹介します。

* * *

そのまま冷蔵庫に入れると徐々に乾燥し、しぼんだり、しわっぽくなることも。水漬け冷蔵なら、10日たってもプルンとした状態が保たれます!
冷蔵:水道水に浸してツヤツヤ長もち!
(保存期間 1週間〜10日)
実を傷つけないように洗い、密閉容器に入れて、かぶるくらいの水道水を注ぐ。ふたをして冷蔵庫の野菜室で保存。3〜4日に1回、水を替える。完熟して割れたものや傷のあるものは混ぜないようにする。
冷凍:冷凍用保存袋でまとめて凍らせる
(保存期間 約1か月)
洗ってへたを除き、水けを拭いて、ファスナー付きの冷凍用保存袋に入れて冷凍室で保存。完熟して裂果(れっか)したものも冷凍できる。いずれも皮はつけたままでOK。トレイなどにのせた状態で、平らにして冷凍するとよい。

■食べるときは


凍ったまま、ふだんの料理の加熱時にプラス。あさりの酒蒸し、パスタの具などに。
水にくぐらせて皮をむき、ドレッシングなどでマリネ。そのままひと口アイスとしても。

※テキストでは、大玉トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの保存法と食べ方も紹介しています。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2017年7月号より

NHKテキストVIEW

NHK趣味の園芸 やさいの時間 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
『NHK趣味の園芸 やさいの時間 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)』
NHK出版
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> LawsonHMV

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム